Yu0905270’s diary

初めまして!

扶養103万超えで知る確定申告とふるさと納税の組み合わせ

103万の壁

筆者は大学生でアルバイトをしており、

主な収入源は100万円のメインバイトです

 

さらにもう一つのバイトでは15万円の

収入を得ており、

合計すると扶養内の103万円を

超えてしまいます

15万円の収入は手渡しで

受け取っているため、

この状況で確定申告が必要なのかについて悩んでいます

結論必要です!

扶養内の103万を超えたら手渡しで受け取った金額も必ず含めて計算しましょう!

僕は事業をしてて

疎かにしすぎて査察に入られました、、

 

確定申告の手続き

3月15日までに

税務署

便利なのはe-taxから

手続き必ずしましょう

収入の、証明書

経費の領収書なども

必ず残しておいて下さい

節税して収入を抑える!

ふるさと納税を上手く使って

収入を抑えて扶養から外れないようにしよう

寄付もできて

寄付した金額から2000を、差し引いた金額を

控除できるので

生活用品もほぼ無料みたいな形で買えるし

節税にもなるから利用しない手はないよ!

裏金問題で確定申告ボイコットがトレンドなってたけど、国民の義務だし税務調査入られて脱税バレると僕みたいに人生終わります。。同じ想いするかたは増やしたくない。。